私たちが普段行っている訪問リハビリについて
皆さんこんにちは!
こころナースリハビリステーション代表、理学療法士の堀越です。
残暑は、まだまだ厳しいですが、朝晩は、確実に肌寒くなってきましたね。お身体、体調の変化には、十分お気を付けください。
今回は、私たちが普段行っている訪問リハビリについてお話させて頂きたいと思います。
訪問リハビリテーションとは、理学療法士や作業療法士や言語聴覚士といった国家資格を持つリハビリの専門家がご利用者様のご自宅に訪問し、(主治医の指示の元)リハビリテーションを行います。
また、リハビリ以外にも、福祉用具を利用する際や自宅の生活環境・介護環境に関する助言、家族からの介護に関する相談などにも対応します。
あるもので工夫することも
病院とは異なり在宅でのリハビリは、使用できるリハビリ機器、訓練器具、物品は限られていますので、あるもので工夫することが求められることもしばしばあります。
(前回のブログでご紹介した作業療法士の中村さんの自作のソックスエイドもそうですね。)
一例をご紹介させていただきます。
こちらの写真はタッチアップ手すりを利用した立位練習です。
ご利用者さんも「これのほうが安心ね」と私の介助より安心しておられました…(笑)。😅
最後には素敵な笑顔をいただきました。有難うございます!😀
元気とやる気のある療法士を募集しています!
こころナースリハビリステーションでは、元気とやる気のある療法士を募集しております。
面接前のお仕事説明会(履歴書不要)も随時開催していますので「まずは、話だけ聞いてみたい」、「どんな職場か見てみたい」など少しでも興味を持たれましたらお気軽にお問合せください。😄
将来療法士として独立したい!そんな方も大歓迎です。(私も独立しました。)