夏の終わりと自作ソックスエイド

皆さん、こんにちは。作業療法士の中村です!

もうすぐ8月も終わってしまいますね。

暑い夏がようやく終わってくれると嬉しい反面、楽しい気分になる夏が徐々に終わってしまうのはどこか寂しさも感じます。

まだまだ気温が高い日が続いてますので、水分補給には気をつけたいと思います!

中村作「ソックスエイド」のご紹介

さて、写真にあるのが、中村作の「ソックスエイド」です。

ソックスエイドとは、ズバリ!「靴下を履くための道具」です。

通常、靴下は、腰を曲げて足元まで手を伸ばす、もしくは膝、股関節を曲げて足元をお腹近くまで上げて履かれてると思います。

しかし、疾患や怪我、妊婦さんや腰痛持ちの方など、足先まで手を伸ばすことが出来ない・前かがみの姿勢が取れない方にとっては、靴下を履くという動作は、とても大変です。

そこでご自身で靴下が履けるように援助する自助具「ソックスエイド」を自作しました!!

なんと、材料は全て100円ショップ!たった200円で作ることができます。

しっかり自立支援が出来て、且つリーズナブルに福祉用具を揃えることも、リハビリスタッフの務めなのかななんて思っています。

「ソックスエイド」にご興味がありましたら是非、中村までお気軽にお問合せください!😀

Follow me!