秋の深まりと自作杖ホルダー

皆さん、こんにちは。作業療法士の中村です!

秋がどんどん深まってきますね。

家の近くに金木犀が咲き、秋らしい匂いを感じました。

寒いのは苦手ですが、木々が紅葉したり、空気が澄んでいったり、秋らしい景色は好きです!

段々と寒くなってきますので、体調管理には気をつけたいと思います。

中村作自助具シリーズ第2弾!!「杖ホルダー」

さて、写真にあるのが、中村作自助具シリーズ第2弾!!「杖ホルダー」です。

日常生活でT字杖を使っていると、杖の置き場に困ることがあります。物や壁に立てかけると、杖が倒れてしまうことが多々あります。

そんな時、しっかり倒れずに杖を置ける場所があると便利ですね。

また、認知機能が低下している方は、杖を忘れてしまって歩いてしまうことがあります。

そこで!いつも目につき手が届くところに杖の置き場を設置します。そして、そこに置くこと、移動する時に杖を持つことを習慣化できれば、杖を忘れて歩いてしまう機会が減る一助となることがあります。

その役割を持つのが、この「杖ホルダー」です!!

これも、ペットボトル、テープ、両面テープで作成できます。100円ショップで揃えられるお手軽な道具ですね♪

最後に、利用者様の好きな柄に仕上げてみました!

これで、杖を忘れずに移動できたら良いですね☺️

Follow me!